今日は、福島に日帰りで行ってきます。被災地応援です。

今日は、福島に日帰りで行ってきます。被災地応援です。


被災地応援って言うととてもかっこいいですが、田舎のご両親のところ

へ、水とちょっとした食料を持って行って、母屋の状態を見に行きます。

被災から、約2ヶ月で大きな余震から水道(井戸)の崩壊なんかがあり

2週間に一度のペースで訪問していますが、今回は奥さんが新幹線が

復旧したことも有って、事前に田舎に行っているのでそのお迎えも

兼ねての訪問です。

ゆっくり行ってこようと思っています。

これから出発して、片道2時間半で夜に戻ってくる予定です。

明日は、出勤日なので長居もしていられないし、明後日は四十九日と

またスケジュールがハードになっているので、とんぼ返りしてきます。

行く毎に、周りの風景は変わっていっています。

復旧と言う言葉が有りますが、そんな感じをとても受けます。

高速道路も、陥没した箇所がわかるような真新しい舗装になっているし

田舎のショッピングセンターには、非難されてきている方と思われる人と

ボランティアの方々をよく目にするし、自衛隊の車もよく見かけて

緊迫感があります。

国道288号線を通りますが、警察車両や自衛隊車両が警備していて

放射線に汚染されているゴミの不法投棄を監視していると言っていました。

今回も国道288号線を通る時には、もっと監視が厳しくなっていると聞いています。

その様な人たちに迷惑の掛からないように、行ってきたいと思います。