地震に備えて、転倒防止器具を購入しに行きました!!

地震に備えて、転倒防止器具を購入しに行きました!!


今回の地震を教訓に防災対策を考え直そうと自宅を見回して

危ない部分の家具に転倒防止を施そうと近くにあるホームセンター

に行きました。

こんな時に皆考える事は一緒で、品切れでした。

3月11日の揺れを経験したら、やはり防災対策は必要不可欠と

思っている人が、大多数ではないでしょうか。

私の住んでいるところも、11日は、震度5強と5弱を30分の間に経験

しました。

それは恐ろしいものでした。

たって入られないし、パソコンのモニターは動き出すし、テレビも位置がずれるし

挙句の果てには、食器棚から湯のみ(結構お気に入り)とワイングラス(ペア)が

飛び出て、割れてしまいました。

食器棚の扉は、そう簡単に開かないと思っていましたが、湯のみに押されて

ドアが開き、その勢いでワイングラスも落ちてしまった具合です。

余震も、落ち着いては来ているとはいえM9の最大余震はM8程度が数度来る

との研究者からの報告がある通りなので早めに対応しておかないとと思い

動きましたが、遅すぎました。

自衛で何か考えて対策を打つしか有りません。

テープで補強しつつ、箪笥の転倒防止はダンボールを差して少し傾斜をつける

工夫をして凌ぎたいと思います。