親父が無くなってから1ヶ月が経ちました。

親父が無くなってから1ヶ月が経ちました。


3月19日に親父が亡くなって早1ヶ月が経ちました。

とても早く時間が経過している感じがします。

月命日にお線香を上げに行き、今日も夕方お母さんの顔を見に

実家に行く予定です。

四十九日まで何も考えずにいろいろな手続きをこなしていく形で

進んでいますが、何気に気合が入らない日々を過ごしています。

あまり、疲れた顔をしていると親父に怒られそうなので、笑顔で

仕事も生活もおくって行こうと思っていますが、片付けることが山積みで

本当に人一人が他界するとこんなに大変なのかと思いました。

また、施主を請け負ったので何かにつけいろいろと立ち回らなければ

ならない状況からも、普段とは違う動きをするので疲れます。

母親は、看病疲れで最初のうちは少し元気が有りませんでしたが今は

「尽くしてあげた。」の言葉通り、気持ちを切り変えて日々生活してします。

趣味もまた始めるようになって、朝の散歩も復活した様子です。

少し気ままに過ごすことを提案しましたが、本当に自分の時間を有意義に

過ごしているような感じでよかったと思います。

何はともあれ、四十九日の法要まで後10日程なので呼ぶ人を考えつつ

生活をしていこうと思います。

近親者でやるので、少人数でお経を上げてもらって食事して終わる予定です。