中学2年生の子供が反抗期で、段々大人になっていっています。

中学2年生の子供が反抗期で、段々大人になっていっています。


中学2年生の子供が今、反抗期に向かって邁進しています。

夕食時によく会話はするものの、言う事は聞かなくなってきました。

何かと反感的に、こちらが言った事のオウム返し的な発言が多くて

聞いているこちらも甚だ頭に来てしまいます。

そう言いながらも、話はしているのですが本当に反抗期って手に負えない

位に酷くなってくるのだと思います。

まず、自分がやったことを素直に認めない。

素直に認めればまだ可愛いところもあるのですが、それを人のせいにする

そんな会話を聞いていると、頭に血が上ります。

上の子は、反抗期に思春期とあいまっていじめの対象となり不登校

発展してしまいました。

上の子の時は、何が何でも学校に行かせるくらいの気持ちで毎朝喧嘩状態で

最後には、私まで「パニック障害」になるまでに心を痛めました。

下の子は、そこまでの考えはなさそうですが、いつブチ切れるかわからない

いまの子独特の考え方になっているので、恐慌に行くのは恐ろしく、様子を

見ながら接していくしか有りません。

少なくても、まだ食事の時に会話があるので何とかなってはいますが、いつまで

その状態が続くかは疑問です。

可愛い子には旅をさせろとは言いますが、突き落として這い上がれなかったら

それで終わりなので、上手い具合にやっていかないとと考えています。

中学3年、高校1年になればもう手が付けられない状況になると思いますが

親の心配子しらづって感じです。