課長の推薦を受けましたが、断りました。

課長の推薦を受けましたが、断りました。


来年の3月末で、今の私の上司が定年退職します。

そんな動きの中で、早くも来年の人事抗争が始まっています。

昨日ですが、人事関係者に呼ばれて話をされました。

今までの経験と実績から、後任の課長にこの秋推薦したい

と話が有りました。

課長は、3年間に経験しました約1年ですが課長職を張っていましたが

ストレスと過労で、軽度の脳梗塞を発症して少し左腕が麻痺している

状況で、家族からも「健康第一で仕事をして欲しい。」との要請があり

今回の推薦の件は、低調にお断りしました。

給料が上がり、評価も今以上になるが仕事の責任は上がるって言われて

わかってはいるが、断りました。

男としては断腸の思いです。

能力があれば、上に上に行きたいと言うのがサラリーマンの願望で働いている

いますが、一度病を経験すると臆病になってしまいます。

この先、このような推薦は絶対無いことも告げられてしまいました。

それでも良しとしなければやっていけません。

上昇意欲がないと言えば嘘になりますが、健康のことと家族への心配と

病の再発を考えると、この決断でよかったのではと思います。