震災の影響で、溶剤が入ってきません。開店休業中!!

震災の影響で、溶剤が入ってきません。開店休業中!!


東日本大震災から、もう1ヶ月がすぎましたが、会社は大変な

事態を迎えています。

インキ用の主原料である『溶剤』が丸善石油の被災により入手できない

状態になっています。

ある意味、開店休業の事態を迎えています。

震災前に、決算を見越して相当在庫を絞った影響が、ここえ来て大きな

問題を発生させています。

地下タンクには、もう生産をしていくだけの溶剤が残っていません。

供給も、現行ルートでは、昨年の実績50%を基本に考えていく内容を商社

から伝えられていて到底間に合わない状況になっています。

主溶剤の欠如は、販売に大きく影響を及ぼすもので、経営自体の本管を

揺るがす内容になっています。

代替の溶剤を検討していますが、全ての組成自体を変更しなければならない

為、ユーザーとの調整は勿論の事、品質特性自体が変化するのでなかなか

進まない状況に陥っています。

精製先の復旧は、1年以上有するとの情報もあることから、これから先どのように

対処していくのか、連日会議がもたれています。

夏季の電力問題、この溶剤枯渇問題と震災以降問題が盛り沢山です。

早い復興が待たれます。