適応障害の定期診察を受けに行ってきました。

適応障害の定期診察を受けに行ってきました。


適応障害をわずらってから早2年が経ちますが、定期的に診察を

受けています。

医師との面談で、5分~10分程度で終了します。

殆どが、前回診察からの心境の変化や何か困った事、食事、睡眠

の状況を確認されます。

問題なしで殆ど答えますが、たまには違ったことを言って見ようかと

思うのですが、言えずじまいで終わってしまいます。

薬は、寝る前に1錠飲むものしか処方されていません。

会社に行く前に日は服用しますが、休みの日の前日や休みの日は飲みません。

それでも、睡眠は取れているので自分の裁量で飲用して構わないと

言われています。

大体3ヶ月に2回くらいのペースで定期診察を予約で受けています。

この先どの位続くのかはわかりませんが、こういう病気は医師も判断できづらい

内容なので最低でも3年~5年は定期的に診察しているとのことです。

1回の診察で約3000円(薬代込み)なので、大きく懐を痛める内容では有りませんが

年間で考えると12000円~15000円になるので、その分の小遣いが減っていると

思うと、早く直して出費を減らしたいと思います。