子供のバイト説明会に参加してきました。

子供のバイト説明会に参加してきました。


高校生の子供が、バイトを始めます。

コンビニなので、レジの使い方や品出し、挨拶の予行練習があるらしく

結構頻繁に通っています。

そんな中、オーナーから連絡が入り、「バイトについての説明を親御さんに

したいので一度ご足労願えないか。」との内容でした。

昨日、急遽そんな連絡を受けたので、勤め先のコンビニに行ってきました。

オーナーは夫婦で経営して始めてコンビニを開業するとのことです。

脱サラからのスタートで、新規開業からアルバイトさんも「やる気のある。」

「真面目そうな方」を中心に採用していると説明が有りました。

その後、注意事項として本人には教育の段階で言うことですが、万が一お金を

扱う仕事なので、お金を持っていく行為や友人なんかの万引きを黙認するような

行為が見られた段階で即刻解雇にすることを約束願いたいと言われました。

『事前に予測できたので、その件は本人私の方から合格を貰った時点で

通告しています。それは社会人として当たり前の事です。』と伝えました。

また、『仮にお金に手をつけた内容についての損害は親が支払う。』その事も

伝えたことを言いました。

防犯カメラは死角の内容に配備されているので、それらの行為は即座に

わかるようなシステムで運用するらしく、その点では親御さんが心配する

以上にオーナーさんが注意を払うと言っていました。

高校生を働かすには何かと大変では有りますが、前向きな姿勢と真面目な感じ

を受け取って、採用したと言葉を頂きましたのでその点は成長した内容だと

思います。