アサヒビール茨城工場の工場見学に行きました。

アサヒビール茨城工場の工場見学に行きました。


この間の土曜日に、アサヒビール茨城工場の工場見学にいきました。

4名の予約を約1ヶ月半前に入れて、やっとこの日が来ました。

今回の目的は、会社の従業員有志を募って「コミュニケーションイベント」

として、3月or4月位に企画を実施するためです。

男4人で、下見感覚で行きました。

私個人的には、2年前に1度子供と一緒に行った思い出が有り、TX守谷駅

から送迎バスで15分程度から会社のイベントとして行っても問題ないかなって

感じでリクエストした結果最後まで残りました。

最初に映画ホールみたいな場所に入り、「ビールが出来るまで」のビデオを

15分程度見て、工場内を見学する方法でした。

工場は、ビールを貯蔵、醸造しておくサイロが何機も並んでおりガラス越しの

見学でしたが圧倒されました。

また、ビールの充填ラインは土曜日というせいも有りましたが稼動は

していませんでしたが、ビデオで稼動シーンを上映しており何万缶と日にできる

広大さに圧巻しました。

原料のホップなんかも展示されており、ビールが出来るまでと出来てから出荷

されるまでの一連の流れが取ってわかりました。

最後に、最上階の「試飲コーナー」で20分間限定の試飲が有りました。

何種類かのビールが用意されていて、作りたてのビール(スーパードライ)を

堪能することが出来ました。(基本3杯まで)

3杯くらいがちょうど良い感じで、ほろ酔いで帰宅の途につきました。

帰りがけに、守谷駅周辺でランチを食べられそうなお店を探索しましたが

なかなか見つけることが出来なくて、守谷駅周辺でのランチは断念しました。

工場見学だけでは物足りない(コミュニケーションとして)ので、格安ランチを

検討していますが、なかなか思ったようにうまく行きません。

そんな土曜日でした。