老人介護の申請が終わりました。

老人介護の申請が終わりました。


親父の入院から早3ヶ月半が過ぎました。

医師からの進めと年齢的なものから介護申請を市に出しました。

その審査が、先週に私と母親と本人立会いの下行なわれました。

審査時間は、約1時間でその後に医師、看護士さんと話をして調書

を作成していました。

本人は、何かとできると言っていますが、見ているこちらとしては

本当に出来ているとは思えないし、自分の状態をわかっていないで

回答しているのが伺えたので、あえて母親に助け舟を出さずに

面談するように話しておきました。

自分の名前は即出てきましたが、住所を聞かれた時に2分くらい

考え込んで、やっと回答できた状況から記憶力って言うか痴呆傾向

にあるのではと思う場面も有りました。

審査はほぼ間違いなく認定される状況だと言われました。

ケアセンターの選定とケアマネージャーとの面談を言われました。

何処にどう頼めば良いのかわからないので一度市役所に電話して

紹介してもらおうかと思っています。

近くにも有りそうなのですが、どういったところを選定して良いのか

わかりません。

相談に乗って頂くのが一番かと思います。