インフルエンザの予防接種に行って来たが・・・

インフルエンザの予防接種に行って来たが・・・


インフルエンザが流行りそうなので、予防接種に行ってきました。

通いなれた病院へ行って、予防接種をしてもらう為に内科で問診

したところ、「脳梗塞の既往歴が有りますね。お薬は飲んでいますね。」

との問いかけから始まり、結論は免疫力の低下から予防接種すること

が効果的であるが、接種することでの血圧の上昇やコントロール

体の中でできるかが疑問である。

昨年も突発性難聴を併発していて、ステロイドの大量投与を行なっている

ので、今回は控えた方が良いって言われてしまいました。

インフルエンザにかからないように、うがい、手洗いを十分に行い

管理して欲しいと言われました。

強引に打ってくださいとも言えずに、退散しました。

高齢者では、接種した後に体調が悪くなりそのままの状態となる症例が

何件か有るため、既往歴によっては控えて頂いているとの状況を

説明してもらいました。

この冬は、インフルエンザに要注意して外出を控えます。