住宅の5年保証点検を終えて・・・・

住宅の5年保証点検を終えて・・・・


住宅購入から5年が経過して、5年目の点検がありました。

外装、外壁、土台、害虫(シロアリ)を中心に点検が入りました。

比較的綺麗に使用しているせいか、大きな問題等は見つかり

ませんでしたが、一つだけ、内装の壁紙に亀裂が入っているところが

あり、そこだけはこの5年の点検で修理願うよう指摘しました。

「5年の保証では、適応外なのですが・・・」って言われましたが、3年目

の時も違う担当者から同様なことを言われて、5年の時に酷くなっていた

らもう一度言ってください。って言われたので今回言わさせてもらった

と伝えて、会社と相談して修理してくださいって申し入れました。

困惑そうな顔をしていましたが、調査票に記述して後日連絡する旨で

帰って行きましたが、未だに連絡がありません。

あれから一週間以上経つのに、何を決済に悩んでいるのか?

大手の工務店で評判も悪くない(中堅ゼネコンのI産業に比べて)ので

安心して購入したのに、なかなか対応してくれないと少し不安になります。

シロアリも保証期間が切れるので、再度消毒する予定です。

150,000円位掛かりますが、虫にやられてからでは遅いので保険の意味で

やっておきます。

また、5年後も同じように費用が発生すると思うと頭痛いですが、貯蓄して

おきます。

維持費の高さに少し驚きを感じてきた今日この頃です。