ついにきました「リストラ」の攻防戦が・・・

ついにきました「リストラ」の攻防戦が・・・


水面下で動いていたであろう「リストラ」が本格始動しそうな気配がしてきました。

特に、今回は管理職を中心とした表面化しない闇のリストラです。

俗に言う「肩たたき」です。

管理職って、会社から言われたらなんでも言う事聞かなければいけないみたいな

ことを良く耳にしますが、それっておかしいですよね。

うちの会社は、赤字が続き、ここ2ヶ月くらいやっと少し利益が出た程度の

小さな会社ですが、固定費が経理の集計では高いらしく金融機関から引き下げ

を指示されている様子です。

直接聞いたわけでは有りませんが、昔居た人とこの間あったとき言っていました。

その人は、うちの会社の出向で3年くらい来ていました。

その人が、金融機関のうちの窓口になったみたいで、「大変でしょ今・・・」って

言っていました。

そのときに、固定費引き下げを要請していると言っていました。

そんなわけで、肩たたきが始まり、実際には個別に面談をしている状況です。

まだ具体的な条件は出ていませんが、そんなに良い条件なんて出てくるわけも

無く、恥ずかしい話しがみつくしか手がないかなって考えています。

どちらにしても、これから夏にかけていろいろな手口で人事は追い込みを

掛けて来るかと思いますが、しのぐしか有りません。

今、会社を自主退社して得をするのは会社だけです。