子供が退院してきました。また嵐の始まりです。

子供が退院してきました。また嵐の始まりです。


10月から精神的な病で入院加療していた子供が退院して来ました。

嬉しいやら悲しいやらで、何ともいえない気分です。

10月入院するときは、誰とも口を聞く状態でなく、自分の殻に本当に

閉じ篭ってしまっていました。

しかし、入院3ヵ月後の今年1月に正月休み明けに病院へ戻った時

緊急の患者さん対応の為、個室を追い出されて、大部屋(4人部屋)

へ異動になりました。

それから、分校へ通い出し、高校受験(レポートと面接)を自分の力で

行い、何とか合格を勝ち取ることが出来ました。

その後、自宅には週1回は帰ってきますが、病院へ戻る事に躊躇無く

1人で帰るようになりました。

それだけでも進歩ですが、この間高校の説明会には、私たちと一緒に

参加する状態まで戻ってきました。

昔の友達と交流も出てきており、お金の使い方は余り進歩していませんが

行動は、半年前と大きく変わりました。

喜ばしい限り!!


そうは思っていますが、本人は何処吹く風みたいな顔をして過ごしています。

少し騒がしくなりますが、病院で培った経験を今度は高校で活かして欲しいと

願うばかりです。

私たち親が心配しても、本人に変わろうとする意欲が無ければ変わらないこと

も経験しました。

この半年、苦しかったけど、本人はもっと苦しかったはずです。

もう後戻りしないでやっていって欲しいです。