うつ病の新人君はどうなるのか?!

うつ病で休職している新人君はどうなっているのでしょうか?


うつ病で、9月中旬から休職している新人君は今何をしているのでしょうか。

11月10日で、2ヶ月が経過します。

総務から連絡を受けている休職期間を終了する月です。

でも、もう席は実際のところ有りません。

なぜかと言うと、10月から異動になってきた女性社員に席をあてがったからです。

彼の荷物は、金銭的なものは総務預かりとして、その他の荷物はダンボールに

入れて、机の下の格納しています。

果たして帰ってきたらどうするのでしょう?

オープンルームの休憩場所で仕事をしてもらうしか有りません。

私も、2度も休職を経験しました。


7ヶ月と9ヶ月です。(トータル1年6ヶ月は社内規定では解雇の内容です。)

それでも、今ここに居られるのは、周りの仲間や先輩の援護があったからと

社長の判断で取り計らって頂いた本当に稀なケースです。

ですから、復帰後6ヶ月間は、無休で頑張りました。

病院への通院は全て予約を土曜日に設定して対応したし、左腕のリハビリも

19時~と土曜日の午後特別料金でやってもらったりと苦労をしながらやって

きました。

しかし、10月10日に突発性難聴を発症させてしまったのはとても残念です。

10月9日も左耳が急に聞こえなくなり朝パニックになりましたが、約束の期日

最終日だったので、何事も無いように仕事をこなしました。

そのあと、土日含めて5日間入院と午後3日間点滴半休とつながってしまいましたが

何とか今は、定時間内就労は行なっています。

そんな経験をしているので、彼の復帰はそんなに容易いものではないとわかって

います。

完璧に自分を取り戻しても、会社からの圧力にはなかなか打ち勝てるものでは

有りません。

そんな彼の事が心配では有りますが、連絡の取りようもなく仕方の無い状態から

11月復帰するのかの情報待ちです。

私の上司も、「まだ、何も言ってきていない。」と言っているので、延長は間違い

なしです。