突発性難聴で入院五日目。

イメージ 1

突発性難聴」で入院して五日目になります。
退院の日です。

朝5時から、看護婦さんに無理を言って、最後のステロイド量の調整点滴を打って貰っています。

4時間くらい掛かるので、終わるのは、早くて9時位で、入りが悪いと1~2時間位直ぐ掛かってしまいます。

無事退院できるのは、お昼頃かも。

高い音がやたら耳に入ってくるようになりました。

慣れるまで、耳栓で調整していくことを言われました。
聴力検査の結果でも、半分以下だった聴力が70%位まで回復していました。

「後は、自己再生能力に期待するだけです。」と医師に言われました。

早い段階で強行な処置をしたので、悪くなることはないが、後の30%はわからないのが現状らしいです。

静かにしていれば、耳鳴りもなく過ごせるので、耳栓で調整しながら回復を待つのみです。

本当にこの十日間は経験したことのない辛い期間でした。

音が聞こえない辛さ、怖さを身を持って感じました。
早く原因を究明して、特効薬を開発して欲しいです。
突発性難聴は、難病の一つです。それを聞いてビックリしました。

無事退院したらまた報告させていただきます。