こんな時が家にもあったのかな?!

散歩で見かけた可愛い光景!!


昨日夕方、気分を変えて散歩に出かけた。

案の定、犬の散歩をさせる人が、朝に比べて多い感じがした。

そんな中、歩き初めてすぐ位の1歳~1歳半の子供がお母さんと

お散歩にきていた。

私は、ベンチに座りながら、持参したお茶を飲みながら観察していた。

転びそうで転ばない。

そんな子供の歩き方を見て、「家の子供もこんな時があったのだろうか?」

とふと思った。

絶対あったはずなのに、私の記憶には無い。

何故だろう?!

それは、仕事に振り回されて、家のことを省みず、子供の成長も

知らないうちに時間が過ぎていったのだと、自覚した。

過去の時間が、今の子供にどのように影響を及ぼしているかはわからない

しかし、悪影響であったことは確かだ。

会社の仕事を家にまで持ちこみ夜中までパソコンに向けっている親の

姿を見て、「凄いな!」と思う子供と、「寂しいな」と思う子供が

いても仕方が無いと思う。

そんな生活を変えられなかったのがどう影響しているか分からないが

現に子供の変化に気がつけなかった自分がいる。

そんなことを、その幼い子供を見て振り返ってしまいました。

世間の親は、皆何らかの悩みは抱えていると思うが、どう切り抜けて

いるのか。

割り切り? 見放し?どちらかかもしれない。