台湾からご挨拶!!

ただ今、台湾の台北に来ております。昨日台湾に入ったのですが、1月というのに、気温が20℃を超えて日本人にとっては体を慣れさせるのにシックハックする状況です。台湾国内を分刻みで移動してやっと落ち着いてブログで切る時間が取れました。
移動した先は、台南で熱帯植物が元気よく育っている姿を見てきました。台南は27℃で日本で言う“初夏”の雰囲気でした。
暑い中、旅行カバンの中にはコートを入れ、国内線で縦横無尽の如く仕事をこなしました。

こちらは、旧正月(27日~)の前の忘年会シーズンで、何処へ行っても忘年会の誘いが有り、昨日は2件、今日は1件こなして今はちょっと紹興酒酔いしています。

食事ははっきり言って私には合いません。香菜系が全く駄目で、尚且つ川魚系も併せて出てくるのでギブアップ状態で、一生懸命紹興酒を呑んでいました。

紹興酒は、陳年紹興酒が最高に美味しく、昨日、今日で1人で3本も空けてしまいました。
同行者は、58度の高梁酒をたらふく飲まされて、ベットインしています。

楽しい出張も今日までで、明日、日本に帰国します。
お土産は、パイナップルケーキを新東陽で購入する予定です。
謹賀新年!!!