社員の士気が下がっています。

最高に社員の士気が下がってしまっています。意欲が見えない寂しい会社に・・・
なってしまったのでしょうか?

課員も向上心が見られません。「とりあえず・・・」って言葉が目立ちますね。

「とりあえずビール!」って私は、その言葉は居酒屋さんへ飲みに行った時に使う
フレーズかと思いましたが、会社では頻繁に使われています。

とりあえずやっとけば良い感じで物事を進めている感じが否めません。
何故そんな風土になってしまったか?
売上が向上しないことが一番の問題でしょうか?
?マークばかりが付いてしまいますが、この先を考えるとどこかで転換期を迎えないと
今のままでは、アクセルを踏み間違える可能性があります。

人間の考える事なので、「ただやっておけば良い」の発想は先がありませんね。
私自身は、その言葉は禁句にしています。

発する場面が有りそうな時は、一回飲み込みます。
そして次の言葉を考えます。
そうしないと、「とりあえず」ばかりになってしまうからです。
言葉一つで、人間なんか考え方も変わってしまうので注意が必要だと感じる今日この頃です。

会社の経営建て直しが一番の特効薬ですが・・・