秋を感じたひとときです。

会社帰りに昨日ですが、少し秋を感じてしまいました。秋には程遠い感じの
気温ですが、昨日の帰りに土手沿いの道を走っていたら赤とんぼが沢山
飛び回っていました。

決して飛び回るのは早い時期ではないとは思いますが今年初めて赤とんぼをみて
秋が近づいてきていることを感じました。


結構な数の赤とんぼが飛んでいて驚きましたが、昔からいる赤とんぼでは無くって、

今飛んでいるのは「あきあかね」って言う種類のトンボだそうです。


近くで、トンボを撮影していた人に聞いて、初めてわかりました。

赤のトンボは皆、赤とんぼだと思い込んでいる人が沢山いますがね・・・ってその方は言って
いて、説明をいろいろしてくれましたが捕まえてじっくり見ないとわからないって心の中で

つぶやきながら話を10分ぐらい聞いていました。


夕焼けをバックに飛ぶ赤とんぼは最高だって言ってもいました。

残念ながらその風景を見ることはできませんでしたが、その方の熱い語りに暑さを暫し
忘れるほどの説得力がありました。


また近いうちに詳しく教えてもらうために、時間を作って土手まで行きたいと思いま
す。

その人は、この時期は毎日写真を撮りに夕方土手に来ていると言っていましたので、
探しやすいです。


近くの土手でこんな出会いがあって、少しホッとしました。