従業員の過敏な反応

会社従業員徒然日誌「全社一丸となってこの時期を脱却する。」に過敏に反応社員がいました。
社長からの言葉なので、過敏に反応するのは当たり前ですが、そこまでの
必要性は無いと思います。だって全社一丸って言葉が抽象過ぎて何をすれば良いのか
具体的にわからない状態で、自分たちで考えろ的な指示になっているので
対応は困難だと思います。
案の定、右往左往している状態が見受けられるのでやはり落ち着いて対応することが
先決だと思うのですが・・・
軍隊見たく上官の言うことは何にでも従え方式の考え方をする人なのでこのような
行動になってしまうのではないかと思います。
指示する方も真剣さが足りないと言うか他人事のように考えているような感じですし
受ける方は間に受けてしまうとそれはそれで暴走する可能性もあるし、良い事は
あまり無いような気がしてなりません。
この先も、当分このような不明瞭な指示の元で動き出す従業員が多く出てくると思うと
先が思いやられます。
真剣なのは良いのですが、物事を客観的に考えて動くのも失敗しない手かもと思い
みんなの出方を観察しています。
私が観察していると言うことは他の人も私を観察している人がいるかもわかりません。

気が抜けないそんな会社の風土が根付き出して、うわべだけのコミュニケーションが
横行し出しています。

自分には関係ないと思っている人が多いのも確かです。
そんな社員(従業員)が沢山いますよこの会社には・・・