初々しい朝の光景

今朝は新入社員の通勤が目立っていてうらやましかったです。
周りの会社は、新入社員の通勤光景が見られて大変うらやましい限りでした。
車でいきなり通勤する人なんかがいて、駐車場に入るのに戸惑っている光景を
見ながら、「邪魔だな」と思いながら通勤してきました。
新入社員を採用した会社は、これから社内研修を行って、健康診断などを行い
新入社員歓迎会が近々催される計画があるのでしょうね。
うちの会社はただ4月になっただけで、社長から会社の今後について朝礼があり
一段とみんなの士気が低下していくことが考えられます。
何年も続けてこの状態だとマンネリ化が進みすぎて、前向きに考える人が居なくなる
感じが否めません。

風化した会社になってしまいそうですね。
会社は3代で大きな転換期を迎えると聞いた事がありますが、その時期に近づいて
来ているようで怖いです。
中間管理職は何時首を切られるのかを心配しながら仕事をこなしていくが攻撃的から
保守的になっていている光景が見られてなりません。
まずは、自分の保身を優先に考えてしまう人事権者相当性質が悪いですね。

上司は選べませんので仕方がありませんが、そんな事を考えながら仕事するのは
本当にいい発想が出てきませんね。

家の中もぐちゃぐちゃで収拾がつかなくなってきていますが、適当にお金のために
働くしかありませんね。
キャリアが無いのは本当に辛いですね。