8月に入りました。暑いけど心は寒い。

結局、賞与はなし!!
 
3年以上貰っていない!!
 
賞与なしで8月に入りました。
暑いですけど、心は冷えています。
3年以上賞与が無い状態で過ごしていますが、家のローン返済が
そろそろきつくなってきて大変です。
 
3年以上も賞与が無い状況は「もともと賞与自体が存在しない」イメージ
となって、奥さんも聞きもしなくなりました。
寂しい事です。
 
住宅ローンの見直しで、支払金額増加した背景から考えると
どうにも払い込むのが大変な状況。
何かを切り捨てるか収入を増やすかですね。
今のところ、夕飯のおかずが減ってきました。
子供のおかずも冷凍食品になっていっている状況で、お米だけは
確保している感じです。
 
やはり転職考えて、少しは夏・冬賞与がでるところに移るしかないかな?