会社のことを奥さんに言ったら・・・

会社の状況を奥さんに言ったら・・・
 
経営が行き詰まっている会社の内情を奥さんに話ししたら
あっけらかんと、「ただ居るだけでいいじゃない。」って言われてしまった。
 
「自分から辞めるとか言うと、絶対損するよ。」とまで言われて、
そこまで考えていなかったので驚きました。
どうしようもない経営者である事は奥さんも承知していて、再建は
相当な努力が必要なことも把握しているので、奥さんとしては長い物には
巻かれて置けばって感じです。
 
会社から「会社都合で辞めてくれ」って言われれば、即失業保険が適用
されるが、自己都合は何ヶ月間かの減額がある。
それを考えた上で、どんな事が合ってもしがみつくのが今は得策と
考えているらしい。
 
私もその覚悟ではいるが、当事者よりも冷静に客観的に見ているので
驚いた。
 
会社に入社した時は、定年まで安泰と思ってサラリーマンを選んだのに
こんな事になるとは思いもしませんでした。
 
まあ、奥さんの方が冷静に社会を見ているって事ですかね・・・(^。^)