初詣に行ってきましたが混んでました。

散歩の流れで初詣に行きました。
 
今朝の散歩は、流れで初詣に行きました。
寒くって早く行って帰ってくる予定がすごく混んでいて
待ち時間が長くって参りました。
 
企業の方が多かったのが印象的でした。
まだお正月休みだと思っていたのですが、もう始まっている
会社も沢山あるみたいです。
 
結局3回目の祈祷で入れました。
そこから30分お祓いをして頂きましたので、終わったのは8時
近くになってしまいました。
 
これでまた1年安全に過ごせます。
健康祈願と家内安全を心で呟きながらお祓いをして頂きました。
今年はいい年になってほしいですね。
 
あと2日の休暇はゆっくりします。
 
午後から、母親と一緒に西新井大師まで初詣に行きました。
こっちもすごい人でした。
1時間で行けてしまうので、そんなに苦はありませんが、母親は
疲れたのかもと思いながら歩いていました。
近くの神社よりも、露店が多くて初詣感は強かったです。
 
東武鉄道ではなく、北千住から東武バスで行きましたが210円の
均一料金で、15分程度で着いたので驚きました。
また来年も行こうかなって思っています。
 
これから少し休んでまた夜飲みに行きます。
今度は、町会の集まりです。
年齢層が色々集まるので、面白い集まりです。
今年の初新年会になりそうです。