自転車通学で、始業時間ギリギリ到着って・・・。

自転車通学で、始業時間ギリギリ到着って・・・。


高校に通いだして、一週間が経とうとしています。

最初から登校する時間が遅くって、本当に遅刻していないのか

心配になるくらいの時間に家を出ていましたが、先週の末には

始業時間2分前くらいに到着するくらいの時間に出発して

本人は遅刻していないとは言いますが、HRが始まろうとしていた

感じのときに教室に走りこんだって言う話も他から聞いたので

もう少し余裕を持った通学が出来ないものかと本人に忠告しました。

「間に合っていれば良いじゃん!!」って返されましたが、何か

突発的な事故なんかが起こったときに完全に間に合わなくなることを

説明して、言い聞かせて今週からは、学校に到着して10分以上は

余裕の出来る時間に出るように言いました。

とはいっても、反抗期真っ盛りの男の子なので、ギリギリ到着が

本人としては危機感を感じながら通学することに意義を感じている様子で

奥さんが熱を出すのも判るような感じです。

まったく、高校生になってから余計に手がつけられなくなってしまった

感じがしてなりません。