2月に入って、高校受験も大詰めになってきました。

2月に入って、高校受験も大詰めになってきました。


1月の中旬に、併願の私立高校受験を終えてホッとする間も

なく、2月の公立高校本番が近づいてきました。

休みも無く、塾に最後の駆け込み勉強で昨日も今日も行っています。

そんなに詰め込めるのかってくらいに本人は頑張っている

様子ですが、本番で扱けなければ良いなって思っています。

2月の中旬って言ってももう来週くらいしか準備期間が無い状況で

勉強を推し進めていますが、1月の模試では志望校への合格率50%の

点数でどちらに転ぶのかわからないところではあります。

かといって、1年生、2年生の通知表得点を過去に戻って修正できる

訳でもなく、ただ今のレベルでどう戦うかを試されます。

前期で決まって欲しいそれだけですが、万が一後期へ行った場合は

レベルを少し下げるしかないと私たち親は考えています。

どうしても公立に行かせたい。

私立の学費は負担が大きすぎる。

そのことは本人もわかっているので重圧は掛かっているかもしれないが

本当に頑張るのはこの残された半月です。

決まれば、それ相応のご褒美をちらつかせながら勉強への意識付けを

この先10日間やっていきます。

早く終わって欲しい2月って感じです。