高校受験の子供が塾に通うのを拒みます。

高校受験の子供が塾に通うのを拒みます。


来年高校受験を控えている息子ですが、部活も無事終わり

夏休みに突入していますが、夜遅くまで起きていて、朝は

ゆっくり昼頃起きてくる。

そんな生活を繰り返しています。

まだ、夏休みも始まったばかりで、部活の疲れを取るのに少し

時間を与えては居ましたが、そろそろ次のステップに向けた

行動を起こさないと他の人と差がついてしまうと思い昨日の夜

「塾にでも通って、継続的に勉強しようか。」って投げ掛けたところ

『塾は行かない。』って回答でした。

翌々聞いて見ると、去年(2年生の夏)に周りの友達が塾に通い出した時

部活と並行して塾に通いたい旨を奥さんの方に言ったみたいですが

「部活との並行は無理!」「塾に行くなら部活辞めなさい。」って言われた

事がすごく気になっているらしく塾はその時に絶対に行かないと心に

決めたみたいです。

大した意志の強さに驚いてはいますが、この夏は重要な時期なので

自分が足りない部分を補う為にも塾に行ってはどうかって子供に考える

ことを進めました。

そんなに気を使っているとはつゆ知らず今は反省しています。

学校での補習だけでは不十分でないかと考えているので少しは無理しなければ

なりませんが、この夏の期間を活かして欲しいと思っています。