金環日食も見れない、月食も見れない、金星通過もダメでした。

金環日食も見れない、月食も見れない、金星通過もダメでした。


世間を騒がせている天文ショーをことごとく見れていません。

一番残念なのは金環日食で、会社に早めに行って待機していましたが

雲が厚く、太陽を見るまもなく一番良いところを見逃してしまいました。

特に眼鏡も無く、あまり長い間見ていると目に良くない(短い間でもダメ)

と言われるなかで、強行突破的に見ようとおもい朝早くから会社に出勤して

待機していましたが、やっと見れたのは日食が終わった頃で、黄金のリングを

見ずして終わってしまいました。

会社に何名か居ましたが、皆残念がっていました。

その次が、部分月食です。

月食なので一眼レフで画像を抑えようと思い、20時にベランダに陣取って待機

していましたが、これもまた厚い雲に邪魔をされて全然お月様の顔すら見る

ことが出来ませんでした。

これにはいい加減腹が立ちましたが自然の摂理と考え、「運が無かった。」と

思うしか自分をなだめる事が出来ませんでした。

そして、金星の太陽通過を一目見ようと思ってはいたのですが台風前線の影響で

厚い雲が掛かり、雨も降っているので完全に完敗です。

世紀の天体ショー3連発は全て厚い雲に邪魔をされて、本当に運の無い結末でした。