千葉県液状化マップが発表されました。

千葉県液状化マップが発表されました。


千葉県液状化マップが発表されました。

少し驚きました。

それは、この間の震災では何とも有りませんでしたが

私の自宅があるところは「液状化の可能性あり」の区域に

すっぽり入っていました。

もともと山を切り崩して宅地化して建ったのだと思っていましたが、

地盤は緩い模様です。

液状化現象って、家とか傾くイメージと泥が吹きだすイメージしかなく

とても恐ろしい内容では有りますが、その様なことは家を購入する時に

示されたわけでもなく、ただ自分が昔から見ていてここは安全だろう

って思っていたのが今、崩れ落ちました。

この判断は、これから先にどのような地震が来るか判りませんが恐ろしい

内容ではあります。

液状化マップの発表で、不動産屋さんには問合せが多数寄せられて

いるみたいですが、「建設した当時ではわかりかねる内容です。」って

一辺倒に回答をされて、購入者の心配を和らげる言葉くらい出ないのか

って思います。

地震保険での適応も限界がある「液状化」なのでどうしようか悩んでいます。

とはいっても引っ越すだけの資金はなく、ローンもあと25年以上残っているし

なすすべが有りません。