昨日、友達が深刻な面持ちで尋ねてきました。

昨日、友達が深刻な面持ちで尋ねてきました。


昨日、親父の一周忌から帰って少ししてから中学時代の友達が

尋ねてきました。

深刻な面持ちでなんか嫌な感じで尋ねてきたので近くのファミレス

にいって話をしました。

話の内容は、「ねずみ講」に引っかかった見たいとのことで、最初のうちは

多くを語らず、貯金を全てその資金に当ててしまったといっていました。

そんなことを言われても何もできるわけでもなくって断ってから話だけは

聞いてくれと言うのできいてあげました。

よくよく聞くに連れて、何か女性がらみの方向に変わっていくでは有りませんか

おかしいなって思いつつ、黙って聞いていて自分の頭の中でいろいろ整理

していくと、ようは、「結婚詐欺」「美人局」に有ったみたいで、今まで働いて

貯蓄したお金を洗いざらい取られてしまった。

そんな結論に至りました。

「悪い女に騙されるお前が悪い。」と心の中でつぶやきながらこの先どうするのか

黙って聞いていると、私に話すだけ話して忘れようと思っているって

言われたので、「それは警察に届けを出すべきだ。」って言ってやりました。

結局のところ、結婚式場まで見に行って、日取りを決める段階で女性のほうに

結婚資金としてお金を預けてしまった。

そうしたら連絡が取れなくなり、挙句の果てには預金していたお金を1円たりとも

残さずに引き出されていた。

そんな結末です。

少しばかげた話ですが、呆れた友達です。

その後一緒に最寄の警察署に行ってあげて、被害届けを出してきました。

40歳過ぎたらもう結婚なんか甘い話に乗らずにもう少しきちんと見極めれば

損をすることはなかったのにと思うそんな出来事でした。