洗面台の下を開けてビックリ配管が・・・。

洗面台の下を開けてビックリ配管が・・・。


とうとう洗面台に下を開ける事になりました。

余りにも臭いので、何とかしなければと思い開けましたが

下水口につながるパッキンが外れているのでは有りませんか。

そんな経験は今まで無かったので驚きました。

しかし、そのパッキンをはめ込んだら今度は、水漏れが・・・

U字パイプに亀裂が入っていて、そこから水が滴り落ちてくるでは

ありませんか。

なんとも2重の災難にどうする事も出来ずに、業者さんにお願い

することにしました。

市でやっている水道局の修理業者にお願いしたら、連絡後30分も

たたずにやってきて、すぐさまU字パイプそのものをそっくり交換して

ものの30分足らずで修理が終了しました。

修理料金は、8,000円で工賃込みでした。

高いって印象ですが、自分では出来そうもなかったのでよかったです。

昔はU字の水道管は、ステンレスって決まっていたと思ったのですが

今は塩ビ管になっています。

塩ビ管といっても、硬質材なので耐久性は有りそうですが温度差には

弱そうです。

寒暖の差と、地震によるゆがみが原因で今回の事故になってしまったのでは

ないかと思われます。