納骨式当日です。施主として大変緊張しています。

納骨式当日です。施主として大変緊張しています。


親父が他界して半年が過ぎました。

念願のお墓も完成して晴れて本日納骨式を迎えることになりました。

親戚やら親の兄弟やらが集まるので、またいやみの一つも言われ

そうですが、そこは毅然とした態度で立ち向かっていこうと思います。

なんせ仕切るのは施主の私なので、周りの外野にはうるさい事を

言わせないようにしたいと思っています。

今まで実家に、親父の遺骨があったので凄く近くに居るような感じ

でしたが、今度お墓に入るとお墓参りの時だけしかあえないような

気がして、何となく寂しい感じです。

お坊様にお経と魂入れを行なってもらって、その後納骨の運びに

なります。

納骨後は、お返しの意味をこめて食事会を開きます。

ちょっとした料亭の個室を予約して準備万端です。

子供たちが食べるものが無く困ってしまっていますが、それは少し

我慢してもらって、来てくださった皆様へのお礼で少しばかりですが

奮発しました。

はたしてどうなるのかは判りませんが、高齢者が多いので事故や

怪我の無いように気をつけたいと思います。

それでは行ってきます。