危険物取扱者保安講習に行く事になりました。

危険物取扱者保安講習に行く事になりました。


危険物(第四類)を扱う企業に勤めています。

今まで、従事していない部署に所属していたので保安講習を受ける事なく

過ごしてきました。

部署の変更は無いのに従事するようになる!!


第四類の危険物を少量使用することになったので、急遽保安講習への出席

を求められました。

如何せん初めての事なので、手続き方法もわからずてんてこ舞いでしたが

会社に危険物委員会というものが有り、そこの担当者に確認したらまとめて

手続きしてくれるって話なので、まとめて5名手続きをしてもらいました。

講習は、半日(3時間程度)で隣の市民会館で行なわれます。

午後1時40分開演なので、その30分前に手続きをって話をされました。

朝会社に来て、10時半くらいには出て行く形となります。

車の置く場所がないので、一度自宅に戻ってから電車で行くようになります。

それか朝誰かに乗せてきてもらって、会社から直接行くっていう手も有りますが

7月の予定で、暑い中会社から歩くのは嫌なので、一度自宅に帰ってってパターン

が濃厚です。

勿論帰りは直帰を考えています。

同じ部署の人も何名か居るので、帰りは最寄の駅前で軽く一杯やろうかなって

考えています。

まだ先の話で、鬼が笑いそうですが久しぶりに「ビアガーデン」にでも

行ってみようかなって考えています。

講習会なのにこんなに心躍るのは何故なのでしょうか?