鬱病になった後輩社員はカウンセリングを受けています。

鬱病になった後輩社員はカウンセリングを受けています。


上司のパワハラで心に風邪を引いてしまった後輩社員の現況ですが、

4月を過ぎても出勤の予定が経っていません。

症状の改善が見られなく、出勤延期になって居る様子です。

会社の上司批判を言葉に出している様子で、人事担当者が専門医から

言われたことを少し耳にしました。

上司批判は、会社に戻りたければ少しマイナスのイメージを与えるので

私の経験では、絶対に行なってはいけないことと認識しています。

上司のことに触れる前に、自分が働ける環境はどのようなところにあるのか

を見出して、会社に答申することぐらいで済ませておく必要がある。

上司は部下からは選べないけど、職場は少しは融通してくれる。

そこら辺を履き違えると、訴訟に発展したりしてより社会復帰は難しく

なることは、少し考えれば判るとは思うのですが批判している様子です。

状況的には、能力はあるかもしれませんが復帰は本当に難しいと思います。

自分の生きる道をしっかり持った人間だと思っていましたが、その感覚が

強すぎて悪い方向に走っているのかも・・・

1人で考えているからそうなるのかも知れませんが、産業医も敵だし人事担当

も敵だし、信用できるのは精神科の医師だけなのですが良い先生に付けていれば

活路は見出せると思いますが・・・

本人と会うことを止められているので、どうしょうもない状況です。