睡眠時無呼吸症候群の治療のため、C-PAPを装着中。

睡眠時無呼吸症候群の治療のため、C-PAPを装着中。


中度の睡眠時無呼吸症候群から先月からC-PAPを装着して

就寝しています。

最初は息苦しい感じが有って、寝苦しい感じは有りましたが

時と共に少しずつ慣れてきました。

強制的に空気を送り込まれる為、少し苦しい感じは有りますが

寝てしまえば結構気になりません。

機械の音は少し耳につきますが、寝付けない程の音ではありません。

症状が改善しているかと言うと何ともいえない感じは有りますが

血圧の急激な上昇、下降はなくなったみたいに感じます。

5000円/月の使用料金が医療費として徴収されますが、高血圧といびき

が無くなれば、これに越した事は有りません。

まだ、1ヶ月ほどしか過ぎていませんが、期間を長くすることでより改善する

ことに期待したいと思います。

高血圧による高発汗が私の一番の悩みでしたがそれが少しでも解消すれば

効果絶大だと思います。

期待しながら装着して就寝したいと思います。