労働災害の事故が発生してしまいました。

労働災害の事故が発生してしまいました。


同じ職場の担当者が、ナイフで指を切って5針も縫う怪我を

してしまいました。

事故調査委員会が設置されて、そのメンバーに指名されました。

原因は、気の緩みと管理者の管理不行き届きが大きな原因です。

作業した経験が無い担当者を、教育のために立ち合わせて作業を

最初は見ているように指示していましたが、機械清掃の段階で

自分から洗いの手伝いをする形となり、不注意で怪我をしてしまいました。

労働災害扱いで、会社は申請を出す形で事故調査委員会が衛生管理者

より指示の下、設営されました。

該当管理職含め5名での陣営です。

期限は決められてはいませんが、2~3日で何らかの結論に達する

見込みで予定が作られました。

被災者は大変ですが、少し自分の落ち度を認めているような状況で

反省しています。

やった本人が一番痛い思いをしているので、被災者ではなく管理者に

対して、強く尋問をして原因究明と改善策を打ち立てたいと考えています。