また、動脈が細くなっているって言われてしまいました。

また、動脈が細くなっているって言われてしまいました。


定期的に脳梗塞の経過観察として、MRI、MRA、CTを撮っています。

今回、カテーテル後の1ヶ月経過観察で撮影しました。

4ヶ月前は、少し血液検査で悪玉コレステロールが増加していることを注意され

食事の内容と摂取量を指導されました。

今回は、その内容を含めての画像診断の実施でいつも通っている大学病院まで

行きました。

検査は、時間は掛かったものの延べ2時間位で終了しました。

結果は、またまた即日何故か出されました。

医師との面談時に、「ご家族の方は一緒ですか?」って質問から入りました。

想定していたので、奥さんは一緒に行っていました。

奥さんと一緒に医師から結果の説明を受けました。

まずは、悪玉コレステロール値が4ヶ月前の2倍に急激に上がっている事を指摘

されて、再度食事の内容改善と薬の量を多くすることになりました。

次に、画像診断結果です。

「頭痛が続いてませんか?」の問いに、カテーテル処置後変化があまり無いと

答えました。

その結果、MRI、MRAの内容から、『また動脈が細くなっている。コレステロール

詰まっている可能性がある。』って言われてしまいました。

「また、カテーテル?」って質問しましたが、期間が短すぎるので適応は困難

「では、どのような処置が・・・?」って聞いたら、先生曰く、『少し様子を見ま
しょうか。』

と言われました。

このまま詰まったらと思うと、そんな言い方しないで下さいと思いましたが、医師

曰く『少し詰まっているものの成長度合いを確認したい。』との見解でした。

緊急時の対応の為、近くの病院(総合病院)へ連絡を入れておきます。と言われまし
た。

画像データは、CD-ROMで渡されまた2ヶ月程度経過を観察する事に・・・

ついに手がつけられない状況になってしまったかって思ってしまいました。

会社には当分と言うか、絶対に言うもんかと思いました。