W杯 スペイン初優勝!!  強さが光りました!!

W杯 スペイン初優勝!!  強さが光りました!!


昨日の未明に終了した南アフリカW杯決勝戦はスペインが接戦を

ものにしました。

強さが光りましたね。

絶妙なパス回しは、最高に芸術的でした。

チームワーク以前に、ここの選手の能力がものすごく高いことに気がつきました。

フィールドプレイヤー11人がそれぞれにモチベーションが高く、攻撃、守備共に

オランダに隙を見せないプレイが多く有りました。

私は、個人的にはポルトガルを応援していましたが、ベスト16で散ってしまいま

した。

南米チームがウルグアイだけベスト4まで残っていましたが、少し組織力が欠け

ているような今回のW杯でした。

日本も“ベスト8”のチャンスは相当な確立で有りましたが、不運にもそのレベル

まで達していなかった為に、ベスト16止まりでした。

これからは、組織的なサッカーがより強くなっていくことが予想されます。

個人技よりか組織の時代に本当になってしまいましたね。