フリースクールの親子面接が終わって!!

フリースクールの親子面接が終わって!!


不登校の子供が、4月から通うフリースクールの親子面接に

行って来ました。

結構緊張するもので、刺激的では有りました。

親と子に別れて、まず30分面接官と面接を行いました。

夫婦揃って来ていたのは、家だけだったので、「大変ご熱心で。」

と嫌味みたいなことを言われましたが、子供に対して何を期待しますか?

の問いがあったり、普段話をしますか?との問いがあったりと弱いところに

つけこんで来るなと思いました。

別々の面談時は、適当にかわしつつやっていましたが、いざ当の本人と

3者による面談を行った際には、子供はしゃべらないし、こっちはしゃべりすぎても

しょうがないしとの思いから、ぎこちなく面接を受けていたような感じでした。

「自己推薦書」として作文を持参していましたが、本人は自信が無いらしく

出すのを拒みましたが、『自分の今の考えをまとめてきた。』と言って

提出させました。

入院中の院内学級で一生懸命書いたものなのでムダにしてはと提出はさせました。

そんな感じで、都合2時間位の試験時間を経て、合否連絡は2日後に電話にて

行なうとのことでした。

年間200,000円以上の学費が掛かりますが、何とか行き先を決めて今までの

嫌な思いを忘れて欲しいです。

アルバイトをしながら、学校に通うのが一番ですが、この不景気な中

アルバイト先も見つかるかわからないし大変だとは思いますが、中学校では

経験できなかったことを、高校では少しでも体験して欲しい。

合格はすると思うが・・・