中学校の校長と面談しました。

中学校の校長と面談して・・・


中学校の校長と、不登校になった経緯がわかってきたので

教育委員会に答申する前に、面談を実施しました。

こちらからは、「担任教諭の異動と再教育」を提示しました。

『いじめ』を警告していたにも関わらず見逃していた。

そんな教諭を許しておけない。

開口一番、校長から「下のお子さんが入学される時は配慮させて

頂きます。」と見解を示されました。

「そんなに悪い先生ではないと思いますが・・・」っても言っていました。

学校の先生も人材不足らしくなかなか異動させると替わりの人が

来ないみたいな話をされて、説得に走る方向で話をされました。

教育委員会に答申したらどうなるのか?


と尋ねたら、嫌そうな顔をして、「調査指示が来ます。期限付きで。」

「その報告内容から、審議され判断が下ります。」

「関係していた生徒1人1人に対して、担当教諭が調査を行い報告を

上げる形なので、中学3年生のこの時期に調査が掛かると他の親御さん

から逆に苦情が来る可能性が有ります。」

と見解がありました。

『事実をはっきりさせて欲しい。』『私どもはそれだけです。』とこちらも

意思表示しました。

「推薦状とかも用意させて頂いたし・・・」と小声で言っていましたが、

何か、恩着せがましい感じがしました。

また、「過去のことに力を注ぐんではなく、未来に向けて力を注いでは。」

と言葉が有りました。

やはり、そういう犠牲になるのは当事者とその家族なんだと思いました。

凄くがっかりした面談でした。

最後にはやはり、「下のお子さんが入学する際は配慮させて頂きます。」

の言葉に、『別に気を使ってもらわなくてもいいですよ。』と言ってやりました。

教育委員会に答申してもなんか改善されない感じなのでどうしようか悩んでいます。

今の教育って低レベルに先生も子供もなっているので将来を悲観します