お正月用のお酒を買いました。

お正月用のお酒を買いに行きました。


お正月用のお酒を調達に行きました。今年は少しこだわったものを

飲もうかとお思い、地酒専門に取り扱っている酒屋さんに行きました。

高いには承知では有りましたが、ピンからキリまであるので凄く悩みました。

特に、新潟と秋田で作られたものと、九州の熊本、鹿児島で作られたものと

茨城、福島で作られたものと3候補(12アイテム)からの抽出となりました。

利き酒でもしないとわからないって酒屋の店主に言ったところ、「車どうする?」

と聞かれ、「奥さんに運転してもらいます。」とやり取りを繰り返し、利き酒に

入りました。

お猪口1杯でも、12種類はきつかった。

いい加減酔っ払ってしまいました。

最終的には、「色男」と言うお酒を買いました。

大変な一日でした。

弟がその後、定番の「久保田 紅寿」を手に入れたとの報告があり

無理して買う必要なかったと後悔しています。

残ったら、煮物にでも使えばいいかと思っています。

1升瓶 2本はさすがに正月三が日で飲み干すことはできません。