異常発生防止週間!!

品質異常発生防止週間が始まりました。


年に2回(春・秋)で、品質異常発生防止週間と名を打って、社内で注意勧告

しています。

秋の異常発生防止週間が始まりました。

事務局の私は、腕章を巻いて、朝の朝礼に各部署を回り、注意喚起しています。

そんな中、賞与が出ないせいか、士気が落ちているのが感じられ、反応が鈍い

管理職やたら多いです。

大きな声を張り上げ、注意を事例を基に喚起しましたが・・・


本当に効果が有るのでしょうか?

不良率は前年同月比同等の内容です。

ヒューマンエラーは、前年に比べ2件ほど増えています。

特にポカミスが多く、困っているのは確かです。

ポカミス=利益の損失と喚起していますが、反響は少ないです。

疲れてきましたいい加減。

各部署の管理職が率先して注意喚起しないと始まりません。

どうすればいいのかわからずじまいです。

品質は人が作り出す。そんな発想の会社って古いですよね。

機械で、きちんと管理にシフトしないとポカミスは防げません。

かといって設備投資も制限があるし、方向性が定まっていないしで

足元から見直しを掛ける必要があると思う今日この頃です。