異常発生防止週間!!
年に2回(春・秋)で、品質異常発生防止週間と名を打って、社内で注意勧告
しています。
秋の異常発生防止週間が始まりました。
事務局の私は、腕章を巻いて、朝の朝礼に各部署を回り、注意喚起しています。
そんな中、賞与が出ないせいか、士気が落ちているのが感じられ、反応が鈍い
管理職やたら多いです。
本当に効果が有るのでしょうか?
不良率は前年同月比同等の内容です。
ヒューマンエラーは、前年に比べ2件ほど増えています。
特にポカミスが多く、困っているのは確かです。
ポカミス=利益の損失と喚起していますが、反響は少ないです。
疲れてきましたいい加減。
各部署の管理職が率先して注意喚起しないと始まりません。
どうすればいいのかわからずじまいです。
品質は人が作り出す。そんな発想の会社って古いですよね。
機械で、きちんと管理にシフトしないとポカミスは防げません。
かといって設備投資も制限があるし、方向性が定まっていないしで
足元から見直しを掛ける必要があると思う今日この頃です。