児童精神科からの電話!!

児童精神科からの電話!!


通っている児童精神科の担当医師から電話がありました。

驚いて出てみると、医師から「入院についての親の見解を聞きたい。」

そんな内容の電話でした。

私達から、『入院できるんですか?』と問いに対して医師は「入院病棟に空きが

できたので、ご連絡させて頂きました。」との内容であった。

『直ぐにでも入院させたい。本人に話す。』と回答した。

医師からは、「焦らずに時間を掛けて本人と話して欲しい。」と示された。

こんなチャンスは無い。と私は心の中で思ったが、よく考えたら入院費用が

捻出できないことに気が付きました。

これはやばい。どうするか検討が必要だ。

うちの親も入れて入院費の捻出会議を開かなければ。

そう思っていても、本人と話すのが先であろう。

本人優先で考えないと、入院することで親との疎外感を与えると何をしでかすか

わからない。『不登校児童の事件、事故が多いので心配でなりません。』

マスコミに取り立たされたらえらい目に合います。

そんなことも心配しながら日々暮らすのも疲れます。

私は、極限のうつ状態からは脱出できました。しかし、まだ、子供のことを考える

と鬱になりそうです。

心配は学校に行っていても同じですが、今後の彼の将来のことを思うと

やはり、学校に行っていて勉強ができなくてどうしようと心配している方が

マシかもしれません。

悪い友達との付き合いも、学校生活では大切な経験だと思うし、先輩に渇を

入れられるのも経験だと思うのですが、なかなかわかってもらえません。

どっちがいいのか良くわからなくなっています。