水分補給は、「水」or「お茶」?

素朴な考えですが・・・「お茶or水」?!


水分補給って、お茶がいいのか水がいいのか?!

水分補給と言いますが、お茶がいいのか、水がいいのか良くわかりません。

私は、毎日、お茶(烏龍茶、緑茶系)を会社では飲んでいます。

量的には、500ml×1本は必ず飲むようにしています。

しかし、利尿作用があるので、汗で出るよりか、トイレに行く回数の方が

多くなっている気がしてなりません。

病院の医師からは、「水分は2L/日は必ず」と言われていますが、お茶の2Lと

水の2Lでは大違いです。

水は太るような感覚が何故か自分の中にあります。

その点お茶は、利尿作用があるためか、太らずにすむ考えになっています。

本当はどちらがいいのでしょうか?

水の方が、ミネラル分を吸収するのでよさそうですが・・・

何とも分かりません。

当面、自分を信じてお茶系でこの夏は過ごそうと思っています。

医学的に何か根拠見たいのが有れば、知りたいですね。