あしなが蜂の巣が、換気システムのジャケットから!!

足長蜂の巣を発見。なんと24時間換気システムのジャケットの中


会社から家の帰ると、普段通り奥さんは台所で夕食の支度をしていた。

私は、いつもの通り、キッチンテーブルについて、冷えた麦茶を飲んで

いました。すると、1匹の足長蜂が、24時間換気システムのジャケットに

入って行くではありませんか。

「これはやばい巣を作っているかも・・・」そこから駆除の始まりです。

普段使っていない24時間換気システムのスイッチをONにして起動。

その後、フィルターを少し開けながらキンチョールを思いっきりふりかけ

ると、逃げ出す蜂が5匹。

これはまだ居る。と思い、もう一度キンチョールを散布。

回転翼に蜂が攻撃する音が響き渡る。

少し音が静かになったので、恐る恐るフィルターを外してみた。

3㎝位の蜂の巣が形成されていた。

働き蜂が、うごめいている。またキンチョールを散布する。

2匹が逃げていく。

残った巣を、古い箸で突っつく、蜂の子が数匹動いていた。

力任せに、蜂の巣を壊す。蜂の子が巣から出てくる。成長している。

うまく巣が落ちた。ジャケットから外に出さなければ・・・

つぶしながら、2㎝位の隙間を通すように箸で調整する。

力ずくで、外に巣を落とした。

うごめいている蜂の子も、外に落とす。

駆除終了!!ホッと一息!!!

その後、拭けるところは念入りにウェットティッシュで拭いて、念のため

再度、キンチョールを散布。

今まで止めていた、24時間換気システムの吸気を全てスイッチONした。

食事しながら、無我夢中で駆除した思いを思い出しながらゾーとして

食事を摂りました。

怖かった! それが本音です!!