近所の川に鮭が遡上してきた。

久しぶりに、休日の朝散歩に出かけました。それも一人で・・・

いつもであれば、奥さんと一緒か子供と一緒に休日の散歩をしていましたが、今朝は、奥さんの体調が

悪く、一人で朝6時に起きて、朝食前の散歩に出かけました。

目的は、1時間の歩行と近所の川に遡上してきている“鮭”を観る為です。

朝靄の中歩き始めると、犬の散歩に出ている人々達とすれ違う毎に挨拶を交わし清々しい朝を

迎えている自分に優越感を覚えました。


歩き始めて20分、川に到着すると、私の前にすでに5~6名の鮭見学者が橋の上に陣取っていました。

静かに眺めている姿に、朝のひと時を有意義に過ごせていると思いました。

私が見れたのは3匹の鮭で、ゆっくりと尾を振りながら川上に頭を向けて泳いでいる姿に

感動を覚えました。

例年、12月下旬まで見られる風景から、来週も時間と体力があれば見に行こうと思います。