筍取りに行って来た。

昨日の日曜日は、自宅から郊外へ1時間程行った竹林を保有している地主さんの所へ筍狩りに行きました。
子供とは1ヶ月以上前から約束をしており、とても楽しみにしていた行事です。

しかし、朝起きてみると、私は土曜日の夜にお客さんとの接待酒が残り、二日酔いで頭痛と吐き気が怒涛の如く襲い掛かってくる。

また、下の子供が楽しみしずぎて熱を出し、グロッキー状態になっていた。その熱は、朝は37度程度であったが、夜には39度にまで上がってしまい救急病院に担ぎ込み即入院となってしまいました。

とんだ事件が発生しましたが、筍取りは大きな物、小さな物含めて20本位取りました。早速治部煮にして食べましたがとてもやわらかく美味しかったです。

また来年も再来年も行きたいです。