飛び出し注意!!

今日の朝、私が通勤しようと車に乗りエンジンを掛けスタートを切った瞬間に、いき
なり隣の子供が、黄色い帽子を被って飛び出してきた。一瞬、「ドキッ!」とした
が、接触は免れた。「ハット!」我に帰った子供は顔面蒼白で固まっていた。

すかさず、隣の奥さんが出てきて、自分の子供を叱り、怒られた子供は泣き出してし
まう始末となった。実は、この子供は飛び出しの常習犯で、以前も接触事故を経験し
ている。すかさず私は車を下りて奥さんを宥め、子供に注意を促し、笑顔を作って通
勤した。

通勤途中で、私の脳裏にその光景が回顧的に思い出され、背筋がゾクッとする気持ち
になった。車の運転には十分注意しているが、更に気を引き締めて運転する様心掛け
たい。

それと、自分の子供に対しての教育を今日帰って行ないたいと思う。