椎間板ヘルニアとの戦い!!

椎間板ヘルニアが発症してから、早6ヶ月が経とうとしています。

こんな長期で痛みが有ったのははじめての事で、自分自身戸惑いもあり、気分も落ち込みました。

11月の中旬には、入院、手術という大きな山場を乗り越えて今に至っています。

痛感しているのは、腰というのは大変体の中でも重要な部分であることを再認識したし、重要性も

学びました。歩けない屈辱も短い期間経験しましたが、何とも切なく、気が滅入るばかりです。

今は、以前に比べ、歩行訓練の成果か体重が-5kg減ったのが功をそうしているのと、運動を続けている

ので、手術をしたにも拘らず、少しの痛さ&痺れで収まっています。

なかなか直らないと言うのが私の感想です。

もし、腰椎椎間板ヘルニアで困っている方(多分大勢いると思います。)、手術は最終兵器として

温存し、まずは、運動とストレスを貯めない事、体重を少しでも減らす努力をして頂き、“ヘルニアと

共に生きていく”気持ちで治療を進めて行って頂くのが後の事を考えると良いのかなと思います。

まだまだ私もこの病と戦って、共存していかなければなりません。「頑張っていく!」の一言です。